子育てそなのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トイレトレーニング開始?

<<   作成日時 : 2007/04/19 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今年の夏あたりトイレトレーニングはじめようかなぁと
ぼんやり考えてたんですけど
最近ちゃあはおしっこするたびに
オムツを替えろと脱ぎ始め
数日前には遂にウンチのオムツを
自分で脱いでそこら中にウンチをつけて這いずり回る
という母を発狂させる事件を起こしました
汚い話ですが、ちゃあのウンチはいまだコロコロではなくて
ねっとりとおしりにへばりつくウンチなので
こういう時にはほんと大惨事です

そんなこんなでここの所
自分が用を足したという実感がでてきたのかな
ということでトイレトレーニング始めようかなと
思いはじめました。
でもトイレトレーニングってどうやってやるんだ?
とりあえず私がトイレにはいると必ず一緒に入って来るので
「ちゃあもトイレでチー(おしっこ)してみる?」
と聞いてみると「うん!」といって
オムツを脱ぎだして補助便座に座らせると
ちびっとだけおしっこが出てきました。
「わぁ〜。すごいね〜。チー出たね。えらいね〜」
とほめ言葉の嵐をあびせると
とっ〜ってもうれしそうに「うん」と言って
ちょっと誇らしげに補助便座をおりました。
それからちょくちょく「トイレでチーする?」
と聞くと「うん」というので補助便座に座らせてみる。
出る時と出ない時があるけど本人は満足気
ここまではいいとして
この後はどうすればいいんだ?
もっとまめにトイレに連れていけばいいのか?
トレーニングパンツをはかせるのか?
秋までにはずれればいいのでそんなに慌ててはないけど
どんな方法ですすめていくのか勉強しないとね。
初めての育児はすべてが初めてだから分からないことだらけ

断乳の方はそろそろ完了しそうです。
まだちょっと寝ぼけるとおっぱいを捜すので
それがなくなったら完璧だね。
まだお風呂に入るときはブラをして入ってます。
夜や昼寝は1回起きるか起きないかって感じで
ホントに断乳してよかった〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃあくん、かなりスムーズに進んでいるんじゃない?チョロまさなんか「トイレでシーシーする?」と聞いても「イヤイヤ」の一点張り--;まだまだだよ。なんか、子どものトイレのタイミングをみててトイレに連れて行ったらいいみたいだけど私も初めての子どもだからよくわからないけど・・・^^;
くりりん
2007/04/20 11:23
うんちの大惨事・・・悪いけど笑ってしまった。
用を足した実感ができてるからスムーズにいけそうだね!
うちも今年の夏にできたらいいな〜と思ってるよ。
まずは親が見せるべき?!と思って,今私も用足し姿を見せてる。
たまに大の時に,しっぱね?(おつり?)が娘の顔にピトってなる(笑)。
でも,ちゃぁくんのようにまだ自分が用を足したとか,
出そうとか分かってないし,意思表示もできないから今年は無理かな〜??
もあもあ
2007/04/20 22:38
くりりんさま
家の補助便座アンパンマンなので
それにつられて座ってるのかも。
今日は補助便座から降りてくれなくて
トイレペーパーで遊びだす始末。
こんな感じでいいのでしょうか?
ほんと手探り状態だよ。

もあもあちゃん
うんち事件。
洗濯してて居間に戻った時は発狂したよ。
うんちの処理に追われる私に
絵本を読めと絵本を持ってくるちゃあに
「あんたのウンチの処理してるんだろうが!」
とまじで怒ってしまった。
トイレに一緒に入るのはやっぱりいいみたいね。
でもしっぱねはご勘弁だよね。
そな
2007/04/21 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
トイレトレーニング開始? 子育てそなのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる