アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ

タイトル 日 時
入園式
15日。 無事に入園式終えました。 福岡のジジババがヘルプに来てくれたものの やっぱりるぅがいると大変。 慣れないスーツでるぅを抱っこしたり 教室の片隅でおっぱいやったり ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/18 15:57
るぅちゃんの成長記録
バタバタと忙しくてまたブログさぼってる間に るぅちゃんは6ヶ月になりました。 寝返りができるようになり、離乳食も開始。 ちゃあの時は一歳まで赤ちゃんせんべいくらいしかろくに食べなくて 作っては捨て、なんで食べないのかと悩み、つらい離乳食生活でしたが るぅは食べる、食べる。スプーンを自分で握って口に持っていきます。 ホント感動 食べてくれるのでうれしくて、せっせと手作り頑張ってます。 スパウトで白湯もごくごく飲んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/07 22:44
テレビデビュー
先週近くの幼稚園の支援センターに行った時に たまたまTV取材が来ていて その時撮られたのが先日放映しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/21 18:40
はじめまして☆
お互い病気やら用事やらでなかなか会えなかった チョロまさくんとこももちゃんに会ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/20 02:58
男前!!
遂にちゃあがはじめての美容室に行きました。 今まで怖がって行ってくれなくて 私のカットでやってきましたが、 もう限界!!もさもさ頭でどうにもならなくなったので 数日前から、「髪の毛チョッキンチョッキンは気持ちいいよ」 「お姉さんが笑いながら、かっこいいね〜ていってくれるよ」 と言い聞かせていたのがよかったのか 今日はすんなり行く気になってくれた。 ただし、旦那・私・るぅ・ちゃあの4人揃って行く事が条件らしい。 ということで一家総出でちゃあのカットを見守ること数分。 とってもす... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/14 21:51
さんさ〜い!!
ここの所、ブログをさぼってるうちに ちゃあが遂に三歳になりました。 旦那の実家の福岡で誕生会をしました。 ここの近くにめちゃめちゃおいしいケーキ屋があるので そこのケーキでhappybirthday まだオムツマンだけど、だいぶおしゃべりもいっちょ前になってきて さすがにその辺でひっくり返る事もなくなりました 去年の2歳の誕生日に断乳したんだよなぁ。 そう考えるとこの一年で私が一ヶ月入院して保育園に行ったり、 るぅが生まれてお兄ちゃんになったり、ちゃあにとっては 激動の一... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/11 22:12
ひさしぶりに
ブログ再開。 や〜何ヶ月ぶりでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/23 15:24
水遊び
今日サークルの下見でゆーちゃんと水辺の森公園に行きました。 小さな川?のようになってて子供達が結構たくさん 水遊びしてました。 今日はそんなに炎天下でもないし寒くもないから かなり気候的には最高でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/19 19:17
体操教室
今日は初めての幼稚園のお遊び会にたー君と行きました。 場所は園の簡単な地図で確認したので「まぁ行けば分かるだろう」 とかるい気持ちで行ったらとんでもない!まったくとんでもなく 分かりにくいところにあって、園に電話して聞いてやっとたどり着きました。 次に行く時にいけるかも不安なくらい分かりにくかった〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/09 18:00
ちゃあのお気に入り
最近、サークルでもお遊び会でもお友達の家でも なにかと私にべったりなちゃあでしたが 一昨日ひさしぶりに行った支援センターで かなりご機嫌で私から離れて友達と仲良く遊んでました。 私はの〜んびり友達とおしゃべりしてかなりくつろげたので 本日も大雨で行く所がないのでまた支援センターに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/04 15:42
遂に出た〜。
オムツはずし一回トイレでおしっこできてから いまいち進んでなかったんだけど 昨日遂に初めてのトイレでうんちができました。 いままでちゃあはうんちをする時は 両手を私に握ってもらいながら 海がめの産卵のようにそれはそれは苦しそうに することが多かったので便器の上に座ってなんて まず無理かなとあきらめてたんだけど 最近「うんちでる」と言って来るので 「アンパンまん(補助便座)でする?」 と聞いたらめずらしく「うん」というので 座らせてみると一生懸命踏ん張って 豆のようなうんち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/07/02 15:22
再会
今日は先月福岡に引越ししてしまったまぁちゃんが 長崎に来たので久しぶりに会うことができた。 ひとまず我が家で遊びながら どこでランチしようか相談。 今日はたー君も一緒だったので 子供達3人で家の中で仲良く遊んでました。 まぁちゃんもちゃあをちゃんと覚えていてくれたようで 「ちゃあくん。ちゃあくん。」と何かと世話してくれてました。 世話女房まぁちゃん。言葉もペラペラでやっぱり女の子って違うね〜。 ちゃあは3ヶ月年下のたー君とおんなじくらいの言葉で 何かと男二人で遊んでました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/05/09 22:03
作戦失敗
早寝大作戦の日。 19時に就寝したちゃあ。 20時に一度起きてトントンしたらまた寝ました。 しかし、また21時に起きて大号泣 それから23時まで一応目を閉じながらぐずぐず。 抱っこで揺らして寝かせても布団置くと泣く。 こんなことなら早寝大作戦なんてするんじゃなかった〜と ちょっと後悔しながら23時に寝てくれたときには 母の疲れはピークに達していてそのまま一緒に就寝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/28 20:45
みんなでランチ
サークルの準備が色々あって この3日間毎日集まってなんやかんやとしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/25 16:45
こいのぼり
今日は近くの幼稚園のお遊び会に行きました。 お友達もたくさんきてました。 初めて行った幼稚園だったけど 先生達も大人数で歓迎してくれて 踊ったり、紙芝居をしたりと ちゃあもとっても楽しんでました。 帰りに園庭で遊んでから 幼稚園で育てているじゃがいもにお水をやりに行きました。 家は庭がないのでこういう土との触れあいをさせて やれないのでとってもうれしい。 ちゃあも水をやった後は土まみれになって遊んでました。 いつでも来てお水をあげてくださいと言われたので ホントにちょくち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/21 16:36
トイレトレーニング開始?
今年の夏あたりトイレトレーニングはじめようかなぁと ぼんやり考えてたんですけど 最近ちゃあはおしっこするたびに オムツを替えろと脱ぎ始め 数日前には遂にウンチのオムツを 自分で脱いでそこら中にウンチをつけて這いずり回る という母を発狂させる事件を起こしました 汚い話ですが、ちゃあのウンチはいまだコロコロではなくて ねっとりとおしりにへばりつくウンチなので こういう時にはほんと大惨事です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/19 19:41
断乳一週間
断乳開始から一週間たちました。 今日はおっぱいを捜す事もなく 抱っこでゆらゆらでおとなしく寝てくれました。 あいかわらず寝たのは11時半です。 だいぶおっぱいの事を忘れてきたかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/14 00:08
断乳日記2
断乳2日目。 朝6時半に起床。 今日はしゃんが休みなので 8時半くらいから散歩に連れ出してもらいました。 一時間位して帰ってきてから 3人で車でお出かけすると ちゃあはチャイルドシートで寝てしまいました。 そのまま起こさずに一時間位ドライブしてから ちゃあのお誕生日プレゼントを買って お昼ごはんを食べて桜を見ながら散歩したりして また車で家に帰る途中でチャイルドシートで30分くらい寝ました。 断乳のときは車で昼寝してくれると楽チンだね〜。 家に帰ると何回かおっぱいを欲しが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/09 09:41
断乳日記1
遂に断乳決行の日。 ちゃあのお誕生日がやってきました。 何日前から言い聞かせてたけど いまいち理解してるのかよく分からないけど 笑顔で「バイバイ」とおっぱいに言ってくれてました。 断乳一日目。 朝8時に起床。 朝ごはんを食べて少し遊んだら 最後のおっぱいを好きなだけ飲ませました。 これがなかなか離してくれずに そのまままた寝てしまいました。 10時30分に寝て、それから2時間熟睡。 その間に私はおっぱいにバンドエイドを貼り アンパンマンと車の絵を描きました。 ちゃあが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/07 10:10
今日は近所の公園に遊びに行った帰りに 川沿いの桜見物にちゃあと行ってきました。 雨やら強風やらで散ってしまってないかと思いきや 意外にもまだまだきれいに咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/03 16:52
インスタントラーメン
今までちゃあの前では食べないようにしていた インスタントラーメン。 でも、昼寝もあまりしないくせに夜もなかなか 寝てくれないちゃあ。 インスタントラーメンどうしても食べたくなって 遂にちゃあの前で食べてしまいました。 当然欲しがるちゃあ。 やらないわけにいかなので 皿に少しのせてやると 「ちぃ(おいしい)」と満面の笑みで あっという間に食べてしまい もっとくれ〜と要求してきた。 しかたないのでもう少しやると すごい勢いで完食。 これ以上は食べさせたくないので 私もも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/03/29 15:44
初めての・・・
こないだ友達が家に遊びに来ていて 母二人で話していたら 隣の部屋からちゃあの泣き声が たいていどちらかの泣き声が聞こえてくるのは たいていおもちゃの取り合いなので 「はいはい。どうしたぁ」 と気楽にのぞくと なんとちゃあの鼻から血がダァ〜と流れていた 生まれてはじめての「は・な・じ」です。 私達は見てなかったけど 友達(ちゃあと同じ年)の説明では どうもちゃあの顔面と友達の頭がゴッツンしたんだって。 いやいや。そんな説明できるなんてすごいよね。 ところで鼻血ってうち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/22 14:04
お遊び会
昨日はお遊び会に参加してきた。 また最近お遊び会を渡り歩いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/17 16:52
公園満喫
昨日は近くの幼稚園の園開放に行く予定が なんと二人ともおきたのが10時近くでした。 最近、ちゃあの夜のおっぱいの回数がひどくて 寝た気がしないのでついつい遅くまで寝てしまいます。 平均7〜8回は起きておっぱいです いよいよ断乳の必要ありかなと思いはじめてるけど なかなか実行にうつせないでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/01/12 15:45
今日も遠足
こないだサークルで行った公園に また遠足に行きました。 今日はねんねの時からのお友達3人組 で行きました。ちゃあとまぁちゃんとシュート君。 シュート君と遊ぶのはすっごく久しぶり。 ちゃあは何かとシュート君と二人でくっついて 遊んでいました。うまがあうってやつですかね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/10/27 22:13
カウボーイ
今日はシエルちゃんのお家に遊びに行った。 シエルちゃんのお家は猫ちゃん3匹もいて 猫アレルギーの私はあんまり行けないでいたんだけど 普段は猫ちゃん達は2階にいるので おじゃますることにした。 それにちゃあは動物好きなのでいいかな。 おしゃれな一戸建てがシエルちゃんの家。 とってもおしゃれで、家の中も綺麗。 なんといって使いやすそうなキッチンがうらやましい。 猫ちゃんたちはやっぱり2階にいたが ちょっとちゃあと対面させてみようということで 私はまだ行ったことのない2階へ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/23 15:33
朝寝坊
いそいそと朝からお出かけしました。 今日は、ちかくの保育園で子育て支援センターが 開催している定員15組で年に3回の集まりに行って来ました。 一ヶ月前から予約開始なのでカレンダーに予約開始日を 記入してきっちり一ヶ月前に予約したので 私の名前は名簿の一番初めに書かれていた。 やっぱり予約一番だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/21 00:14
園開放
今日も午前中、近くの幼稚園の園開放に行きました。 ホント毎日どこかに顔だしてる私たち。 でも、みんなそうみたいで意外とどこに行っても 会う人たちが結構いる。 みんな子供をつれて遊ぶ場所を求めているのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/20 01:05
運動会
昨日は午前中近くのセンターのお遊び会に行ってきました。 今回は運動会をしました。 10月だというのに、かなり暑くてちょっと帰りたくなりましたが がんばって参加してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/18 15:02
危険な男
今日も午前中は近くの幼稚園の園開放に行ってきた。 今日は、久しぶりにベビーカーで歩いていきました。 幼稚園につくなりちゃあは園庭にかけていき 今日もひとまず外でお遊び。 まぁちゃんはお部屋に入っていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/12 18:31
忙しい日
今日は午前中は、明日のサークルの準備で お世話役3人で買い物に行った。 子供3人中2人はカートに座らず 唯一はじめは座ってた一人も最後には降りて それぞれすき放題動き回っていた。 みんな同じなんだね〜と少しほっとした。 買い物が終わってから 我が家でお弁当を食べてから打ち合わせ。 その間も子供3人は派手に動き回って 時々もめごとで泣き、転んで泣き、なぜか泣き。 ほんとにやんちゃ者の3人が集まるとすごいです(*^_^*) この3人の中ではちゃあが一番おとなしいかなと 私は勝... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/10 23:46
シャボン玉
今日も、りぃさん&まぁちゃんとお遊び会に登場した。 ここら辺の、お遊び会にはたいてい顔だしてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/26 15:41
ちゃあと遠出
今日はちゃあと二人水辺の森公園に行ってきた。 この公園は芝生で海がみえるので私はお気に入り。 でも、遠いからなかなか行けないんだよね。 今日は急に思い立って行くことにした。 ひとまず、近くの夢彩都に車を止めて トコトコ歩いて行った。 その間もちゃあは船をみたり、海をのぞいたりと あっちへふらふら、こっちへふらふらしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/25 22:45
お遊び会
今日は、家からすぐの公民館のお遊び会に行ってきた。 10時からだけど、ちゃあは私を玄関にひっぱっていっては 「外に出せ」コールをしてくるので 少し早いけど行くことにした。 もちろん、一番乗り!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/21 14:30
ちゃあのこだわり
最近ちゃあはものすごくこだわり派になってきた。 こないだの買い物中はすごかった。 めずらしくカートに乗ったので ラッキーと思ってたら やっぱり、すぐに怒り出した。 いつもは、降ろすとそのまま消えてしまうのだが、 昨日は降ろしてやると床に転がって大泣き。 抱っこするとそっくり返って大暴れ。 いったいどうしたいんだよ 泣きながら、私の手をひっぱるので手をひかれるままに カートをおして行こうとすると またひっくり返って怒り出す。 それを何回も繰り返すうちに 私がカートを連れて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/21 14:07
ちゃあのお手伝い
最近、ちゃあはすこ〜しお手伝いができるようになりました。 まずは、オムツを替える時に 「ムツ取って」ていうとおむつを取ってくれ、 「ティッチュちょうだい」というとティッシュを一枚くれる。 役に立ってるかは微妙だが、掃除機も一生懸命かけてくれてる。 ああ。成長しましたね〜。 母は感激です☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/19 15:05
図書館
今日は、ちゃあが破壊したエアコンのリモコン を電気店に取りに行く予定だったので ついでに多良見図書館に行こうかなと思い立った。 それで、早速まぁちゃんにお誘いの電話をしてお迎えに行った。 まぁちゃんのうちに到着したら ちょうど近くに来ていて立ち寄っていたシュートくんがいた。 シュートくんとはちゃあが3ヶ月の頃からのお友達。 ちゃあとシュートくんとマドンナまぁちゃんと3人で遊んでいた。 保育園に入ってからは全然会えなくて 久しぶりに会ったら、なんだかちょっぴり大人の顔になっていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/09 18:13
園庭開放
昨日は午前中に近くの幼稚園の園庭開放に行ってきた。 まぁちゃんにむかえに来てもらって一緒に行った。 幼稚園に着いて母が受付をしてる間に ちゃあは早速広い園庭に向かって走り出した。 私は暑いので、とりあえず室内で遊ぼうかな と勝手に思ってたのに早速外で遊ぶ羽目になった。 初めはまぁちゃんもお外に付き合ってくれてたけど やっぱり室内に行ってしまいました。 ちゃあは、あいかわらず滑り台を何回もすべってました。 この滑り台がけっこうな高さで、さすがにちゃあ一人では 危ないのでいちいち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/08 14:27
恐怖の仕上げ磨き
ちゃあは1歳5ヶ月になりました。 1歳5ヶ月といえば、普通は虫歯なんかないはず。 だけど、ちゃあはなんと16本中6本虫歯になってます。 これは、先月宣告されました事実です(T_T) チョコやあめ・ジュースなど一切、口にしていないのになぜ? 確かに仕上げ磨きは全然やってなかったけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/06 23:22
ちゃあの家
ちゃあが一歳になった頃の事。 チャイルドシートのダンボールを捨てようと思って くずしていました。 根っからの捨てられない症の私。 もったいない!もったいない!が口癖です。 ダンボールをくずしてみたものの急に いつものもったいない病が顔をだし、 捨てるのが惜しくなってきました。 ちゃあが簡単に入る位のこんな大きいダンボール箱 今後、手に入れるのはなかなか難しいはず。 これは何かに生まれ変わらせてやらなければ。 思い立ったらいてもたってもいられなくなり 工具箱からナイフを取り... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/04 23:30
笛吹きちゃあ
昨日、ちゃあと100円均に行って来た。 ちゃあは店内をうろうろ歩いて商品を物色していた。 おもちゃコーナーをちゃあとふらふらしてたら たてぶえ(リコーダーだっけ)があった。 こんなのが100円であるんだ〜。 小学生の時、音楽の時間に吹いてたよな〜。 なつかしい。 ちゃあではなく私が欲しくてご購入。 家に帰って早速「ドレミファソラシド」を吹いてみた。 100円だけどちゃんと吹ける〜。 すると早速ちゃあのお出まし。 あっという間に奪い取られた。 そんで一生懸命「ふ〜」って吹い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/02 21:56
すべりだい
今日は午前中近くの保育園の園解放に行ってきた。 室内で遊んでも外で遊んでもいいので ひとまず室内で遊んだ。 室内は涼しくて親は快適だけど そのうちみんな飽きて外に出て行ってしまった。 室内にはちゃあとまぁちゃんとここちゃんの3人だけの貸切状態。 暑そうだけど「外いくか〜」とまぁちゃんとお外に出た。 やっぱり外が好きなのかちゃあは室内にいる時より楽しそう☆ 親は暑くて外はいやだけど、子供は外出たいんだね。 暑がりの母さんでごめんよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/01 13:19
寝ない子供(-_-;)
ちゃあはこの所、睡眠時間が短すぎる。 昨日は、前の日に12時に寝たのに8時に起きた。 午前中は友達のうちに行ってかなりテンションあげて 遊んでいたから、もちろん帰ったらぐっすりだろうと 母は期待していたのに、 友達の家から帰る車で5分程寝ると完全復活して 夕方5時まで寝なかった・・・・ これでは、また夜寝るのが遅くなると心配して 昼寝(夕寝?)は一時間で切り上げると それから最高潮に機嫌が悪くなった。 ギャーギャーのちゃあを外に連れ出し 少し散歩してから、御飯をたべさせ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/26 13:46
ちゃあの成長
昨日の夕方買い物に行った帰り、 チャイルドシートにちゃあをのせようとしたら 嫌がって暴れだした。 こうなると、いつもは無理やり押さえつけて ぎゃーぎゃーのちゃあを乗せて帰路につくのが いつものパターンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/23 22:58
すいかわり
今日は午前中、近くでやっていたすいかわりに まぁちゃんとあーくんと行ってきた。 こなだのすいかわりはすすんで前に 出て行って、すいかを棒でつついていたのに 今回は、すいかわりが始まるといきなり泣き出した。 おじさんが、目隠しして棒をふりおろす姿が怖かったのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/22 14:20
お昼寝
ただいま、ちゃあはお昼寝中。 今午後7時ですけど!! 夕方から眠りにつき今だ熟睡中。 最近、生活のリズムがくずれていて 夜は11時12時に寝て 朝は9時10時に起きる。 こんなんでいいのだろうか?1歳児。 今、寝てるということは 今日の夜は12時コースでしょう。 この寝姿はしゃんと同じでございます。 オムツ丸見えで失礼いたしますm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 19:24

トップへ | みんなの「子供」ブログ

子育てそなのきまぐれ日記 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる