子育てそなのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての・・・

<<   作成日時 : 2007/03/22 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こないだ友達が家に遊びに来ていて
母二人で話していたら
隣の部屋からちゃあの泣き声が
たいていどちらかの泣き声が聞こえてくるのは
たいていおもちゃの取り合いなので
「はいはい。どうしたぁ」
と気楽にのぞくと
なんとちゃあの鼻から血がダァ〜と流れていた
生まれてはじめての「は・な・じ」です。
私達は見てなかったけど
友達(ちゃあと同じ年)の説明では
どうもちゃあの顔面と友達の頭がゴッツンしたんだって。
いやいや。そんな説明できるなんてすごいよね。
ところで鼻血ってうちらの子供の時は必ず上を向いて
止まるのまってたけど、こないだ聞いた話では
下向けたままティッシュで血が止まるまで
おさえててあげたほうがいいんだって。
ちゃあの鼻血もすぐにとまり、また仲良く遊びだしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、上を向いたらつまっちゃうからダメなんだよね〜。
鼻血が出ると粘膜が弱まって出やすくなるから鼻をさわるのもダメ。
高校の時なぜか粘膜が弱くなって、とにかく鼻血には悩まされたよ・・・
鬼嫁&姫
2007/03/22 14:18
鼻血・・・私がほとんど出したことないから子供が出すと妙にあせるよ!!
そうそう、鼻の付け根を押さえて止まるの待つんだよね・・・!!昔は上向いて首の後ろをチョップしてなかった???
あみぽん
2007/03/23 08:39
おー、鼻血だなんでびっくりしちゃうね。
止血の方法、参考になりました。
私は洗顔の時、小指を勢いよく鼻に突っ込んでよく鼻血になってました…。

マヌケは
りぃ
2007/03/23 15:41
マヌケ母ですと書きたかったんだけど(笑)
りぃ
2007/03/23 15:42
またいつもの?という感覚で見て“流血”だったなんてびっくりだね。
大事にならなくてよかったけど、お友だちがちゃんと説明してくれて鼻血のワケがわかってよかったね。同じ年で説明できるなんて感心!!
りぃさんのコメント見ておんなじ経験あるある!と笑ったのは私だけ?りぃさんでもするのね^^安心した。
くりりん
2007/03/23 16:18
鬼嫁&姫さま
鬼嫁さんも?私もよく鼻血だしてた。
鼻血ってやだよね。学校で出ると恥ずかしいよね。

あみぽん
そういえばあみぽん鼻血だしてる記憶がない。
そうそう。なぜが首の後ろチョップしてた。
あれはなんだったんだろう?!

りぃちゃん
まぁちゃん鼻血まだだったけ?
洗顔時の鼻血は笑えるよね。
私は未経験だけど経験者(くりりんさん)が
いてよかったね〜。

くりりんさま
そうそう。血って無条件にあせるよね。
鼻血って分かったらちょっとホッとしたけど。
友達が説明してくれてよかったよ。
ちゃあはまだまだ状況説明は無理だし。
そな
2007/03/24 14:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての・・・ 子育てそなのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる