子育てそなのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イライラ病

<<   作成日時 : 2008/05/19 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

最近ちょっとした事でイライラしちゃう。
大半は旦那。その次ちゃあ。なぜかるぅにはイライラしない。

旦那。
仕事が忙しい中、休みの日は頑張ってちゃあを連れ出してくれて
感謝してるのに、やっぱり腹が立つ。
ちゃあを連れ出したら、帰ってきてすぐ一人で昼寝。
自分の務めは終わったといいたげに
2時間以上寝てる。
私は、ちゃあがいない間に、るぅをおんぶで家事に追われ
普段出来ないところの掃除をして、ワイシャツのアイロン
昼ごはんをかきこみ、るぅにおっぱいやり、
少しも休憩してないのに・・・
旦那が昼寝中は、私が昼寝をしないちゃあとるぅの相手。

最近ちゃあは昼寝をしない日は
夕方5時にはお風呂。
すぐ夕飯を食べさせると
7時に寝ることもあるちゃあ。
その後何回か起きるのがちょっと嫌だけど
前に比べたらとってもありがたい。
旦那が帰ってくると二人とも寝てる
ってパターン。
ちゃあが起きてる時は、
絵本を読めとせがむちゃあに
11時前には、眠いから寝るっていって寝ちゃうのに
ちゃあが先に寝てると、一人で漫画を読みふけって
12時過ぎに寝るってのが、なんか嫌。
この時に一人で夜食にラーメン作って
鍋も器もそのままなのも気に入らない。

ホント、細かい所がイライラする今日この頃。
カルシウム不足か?
るぅが最近、おんぶか抱っこかしないと
ほとんどぐずってるのがイライラの原因なんだろうけど
なぜかるぅにはイライラせず、
その矛先は、旦那とちゃあにむいてます。
こんなことではいけないんだろうけど
と反省しつつも、やっぱり今日もイライラ。
笑顔もかなり少なくなってきてる。

育児書に母親は家の中の太陽。って
書いてあったのをみて、
自分も太陽になって明るい家庭にしたいな
と思ってるのに、今かなり曇ってます。
雨が降りそう。
今、ブログに書いてるうちにちょっとスッキリ。
明日から太陽になれるように頑張ります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
はい!!同感!!!あたしも最近相当なイライラ病!旦那が急にドラックストアでビタミン剤を買ってきてくれるくらい。ホント イライラガミガミしてた。
あたしも、怒りは旦那か、柊かな。みーは、ぐずっても、まぁ、1歳児はこんなもんかな・・・くらいで済ましてしまうんだけど。
旦那さんに話して少し理解してもらった方がいいよね。
育児は自分の考え、ペース通りにはいかないし、大変なんだぞって。
あたしは、育児してみて、特に子供二人になって仕事よりきついって思うとき多々あります。育児、家事は休みなしだしね。ちょっとでも、旦那様に気付いてほしいよね。
がんばれ そなさん!
そして、もっとがんばれ、そなさんの旦那様!
あたしも、一日怒ってばかり、イライラしてばかりの自分が嫌になってたけど、あたしだけじゃないんだって思えました。頑張りましょ!!!
ゆうこりん☆
2008/05/19 13:59
気持ちわかる!!子供一人だけ面倒みてえらそうにするな!って思うよね。うちも今日は俺が二人風呂に入れるからってえらそうにいうけど、風呂から取り上げて服を着せるのは私。私なんてあんたが飲んだくれている間、二人お風呂に入れて、あげて、服まで一人で着せてるのに、偉そうに言うな”””っていっつも突っ込みたくなる。私が熱出して寝込んでいても、「か○〜風呂からあげて〜」って呼ぶし。。。。。
やっぱり男の人って子育てのしんどさを判ってないよね。
なおくまさん、もうちょっと子達が大きくなったら、旦那に子を任せ飲みに行きましょ。

・・・・でもどんなに旦那にやつあたりしても、旦那が私の話を真剣に聞いてくれたりすると、心が穏やかになったりする。どんだけ文句を言っても結局旦那が結構好きだったりする。。。馬鹿な私です。
カニ
2008/05/19 16:00
うちのもそうだよ〜!!
太郎が起きてる時は遊びもせず、週刊マンガやテレビをリビングで見て、寝室時になるとPSPでひたすらゲームをしてる。
それに加えて太郎がパパには寄り付かず、「ママ、ママ」と私にばかりせがんでくるから苛々も募るんよねぇ〜
旦那のご飯の用意や片付けで大変なのに。
せっかくの休日も家で引きこもりばっかで、朝起きるのも遅いし、昼寝も太郎以上にする。
でもそんな旦那も、太郎が風邪を引いて高熱を出すと、会社を休んでまで一緒に病院についてきてくれる。
こういう時があるから、なんとなく一緒にいれるのかな〜と思うこのごろ。
実は今日も急に有給をとって、病院へついてきたパパ。
誰も休んで!!と言ってないのに、自ら会社に電話するパパ。
なんだかんだ言っても、太郎を大好きなのにはかわりないんだな〜。
それで今月は多めにみてやろう(笑)
そなちゃんもがんばれ!!
愚痴なら私にい〜っぱい吐いていいから、溜め込まないのが一番だよ!!
一緒に旦那の悪いところ、吐きあいましょう(笑)
えみ
2008/05/19 21:41
ゆうこりん
ホント仕事より大変かも。仕事してる人は絶対認めないけど・・
子供二人になると特に大変。二人がぐずりだし、家事もしなきゃ、
と3つの事を同時進行させなきゃいけないんだよね。
一度お互いの立場を逆転させてみたらお互いの大変さが
わかっていいんだけどね〜。

カニちゃん
風呂二人入れて出すのってホント大変だよね。
自分は洗ったかどうかわからないままでて、
二人ふいて、着せて、そのままおっぱいとかやってたら
また汗だくになるよね。旦那にも一度やってもらいたいよ。
はやく飲み会したいなぁ〜。今はるぅが泣くから旦那は
絶対預かってくれないからもれなくるぅは連れて行かなきゃだよ。
でも何だかんだいって旦那さんが好きだなんてカニちゃんかわいいわ。

えみちゃん
たーくんママちゃん大好きだもんね〜。
でも子供の病気で有給とるとはびっくり。
そういう事ひとつで不満も結構帳消しに
なるんだよね〜。
愚痴はホントたくさんありすぎて
私の愚痴オンステージになりそうです(-_-;)
でも、みんな同じなんだなって分かると
気持ちが軽くなるよ〜。
そな
2008/05/20 20:35
分かるよ・・・それ。
まだ旦那がサラリーマンだったころ。
仕事から帰ってきても育児に協力しない旦那に腹がたった。
で、すべての行動が目に付いて一人でイライラしてた。
旦那が学生で、私が働き出したあの頃・・・ピークだったよ。。。
笑顔なんてほとんどなくて・・・( ̄□ ̄;)!!

でも今仕事一緒にやってるじゃん。やっぱり男の人って大変なんだよ。家族を養うためだけに働いてる。。。。旦那が会社行ってる時は分からなかったけど、男の仕事って精神的にもやっぱつかれるのよ。




あみぽん
2008/05/22 11:24
(つづき)
だから休みの日にちゃあを連れ出してくれるだけありがたいよ!!
男なんて単純なんだから、うまく操作していろいろやらせちゃえばいいよ。
「今日はつかれてたから、ちゃあと遊んでくれて助かったわ」
なんて一言いってみな!!思ってなくてもね(≧ω≦。)プププ
きっと旦那さんの行動が少しずつ変わるよ。
つかれてイライラしてると事を素直に伝えると、意外と効果的かも。
主婦には休みがない・・・ホント無いよね・・・(T-T)
でもそれを旦那にあたっても逆効果・・・経験済。
少しでも何か手伝ってくれた時「ありがとう!!助かったわ〜」っておおげさに言ってみる。子供と一緒だよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
誉められると嬉しい子供みたいにいろいろやってくれるよ。
ホント男なんて単純単純!!

ママはいつまでもかわいくニコニコしてなきゃね!!
時にはゲジゲジマンになるけどΣ( ̄∇ ̄|||)。

あみぽん
2008/05/22 11:25
あみぽん
人生の先輩の意見ありがとう。
さいきんゲジゲジマンしすぎて
眉のあいだに3本ジワがきざまれつつある。やばい。
あみぽんの患者さんとの別れの日記読んで
目が覚めたよ。自分は甘いな〜って。
みんなで健康で一緒に過ごせることの大切さ
周りの人への思いやり。
自分本位でなんでも考えがちで
子供だったなと。ほんと周りの人に元気を
あたえられる素敵な女性目指します!!
そな
2008/05/22 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
イライラ病 子育てそなのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる