子育てそなのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 入園式

<<   作成日時 : 2009/04/18 15:57  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

15日。
無事に入園式終えました。
福岡のジジババがヘルプに来てくれたものの
やっぱりるぅがいると大変。
慣れないスーツでるぅを抱っこしたり
教室の片隅でおっぱいやったり

ちゃあは終始緊張の様子でしたが、
泣くことなく、お返事もできて立派でした。
でもその日の夜は、夜中に起きてひと騒ぎ。

次の日のバスは楽しみにしてただけあって
張り切って乗っていったから安心してたら
帰ってくるなり、
「今日ちょっとだけ泣いた。」
と自己申告。
なんでも給食の前に大きいお兄ちゃんが教室にやってきて
ひと暴れしたらしく、お友達が泣いたり
先生が大声で怒ったりで怖くなったみたいです。
その日も帰ってきてから、荒れ放題。
私の怒りをかうようなことばかり。
幼稚園で自分を出し切れなくてストレスが
かなりたまっているようなので
少し遠くの大きい公園に連れてってやると
発狂しながら走り回ってました。
それから、しばらくはあまり怒らないで
甘やかし戦法で接していたら
すこ〜しづつ落ち着いてきました。

3日目。
午前保育だけど昼ごはんを食べて帰ってくるので
早速お弁当持参。
ちゃあは「幼稚園行かない」といったものの
バスがくるよ〜というとそのまま行きました。
今日はお迎えにしました。
25人を先生一人で受け持ってるから
帰りもてんやわいやで
先生とゆっくり話しするどころではないって感じで
あわただしくちゃあを連れて帰ってきました。
そして、今まで一度も言わなくて安心してたのに
遂に「長崎にはもう行かないの?」
「ちゃあは長崎の幼稚園のほうがいいなぁ。」
「しゅうくんとたー君のいる幼稚園がいい」
と言い出しました。これにはホント胸が締付けられました。
ホント親の都合でごめんよ〜と言う感じです。
かわいそうだけど、ちゃあにはこれからも友達とのお別れ
と出会いを繰り返していかなきゃいけないんだよ。
でも辛い経験も、悲しい経験もたくさん乗り越えて
強い男になってくれることを母は願う。

これからすこ〜しづつでも幼稚園になれてくれたらいいなぁ。

画像

                  かっこいいでしょ
画像

                   今日もちゃあのストレス解消接待の旅
画像

                     私もいるよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
入園おめでとう!
そして、少し前に4歳になったね〜おめでとう!!

そっか〜環境が大きく変わって、ちゃあ君は小さいながらも
頑張ってるんだね
私も読んでてキュンとしてしまいました。
ちゃあ君がんばれ〜
もあもあ
2009/04/20 23:14
入園おめでとう。お疲れ様でした。
読んでてうるっときました(;_;)
引っ越しを理解できてなかった柊も急に「ちゃあ君がいる引っ越しに行こうよ!」と言い出した時がありました・・・。

ちゃあ君がんばれ
ねねは入園式 旦那のいとこに預けることができてみーと柊と三人で行きました!パパ同伴も多いから大変な上に少し心細いよね。
ゆうこりん☆
2009/04/22 12:45
もあもあちゃん
4歳。あっという間のような長かったような。
子育てっていつまでも悩みは尽きないよね。
引っ越し・幼稚園でちゃあは頑張ってます。
少し成長したような気もするよ。

ゆうこりん
入園式大変だったね。
なんか感動にひたる余裕もないよね。
まだ引っ越しって理解できるようなできないような
微妙な歳だからこそ、なんかかわいそうになるよ。
ホント、今の幼稚園にしゅうくんがいたら全然
違うんだろうな〜と毎日思うよ。
そな
2009/04/22 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
入園式 子育てそなのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる